Vol.12 / FAQ「 運転免許証やマイナンバーカードで実名認証登録は可能でしょうか?」運営からの回答


※重要※ 2018年11月30日

実名認証登録に必要な身分証明書規定が変更されました


2.2バージョンでは新たに顔認証及び実名認証登録が必須となりました。

これまで実名認証登録に有効な身分証はパスポートと定められていましたが、

運転免許証番号などで登録済みの多くの日本人ユーザーがおられ混乱が生じておりました。

PlusToken.JPは運営にその旨を訴え解決策がないか確認いたしました。






運営に問い合わせてみた


「プラストークンウォレット」のアプリ内には直接問い合わせができる機能がございます。
こちらから問い合わせができます!


FAQ よくある質問


Q: 『登録に有効な身分証について規定が発表されないうちに実名認証登録可能な状態であった為、早々に運転免許証番号を登録してしまった日本人ユーザーが多数おられます。このような場合でも何か救済措置はないのでしょうか?』11/29 13:05送信

A :運営からの回答

「運転免許証番号で実名認証登録可能です」

11/29 13:05から色々なやり取りがあり翌日11/30 15:10にこのような回答をいただきました。

念のため再確認

これまで頑なに運転免許証を認めないとの回答でしたので、念のため再確認いたしました。

運営に問い合わせてみた
「規定を変更し、運転免許証で実名認証登録が可能になったということですね?」

運営からの回答
「運転免許証番号で実名認証登録可能です」





Q: 『日本には諸外国のようなIdentificationカードは存在しませんが、それに相当するマイナンバーカードは存在します。パスポート等を持っていない場合、マイナンバーカードで実名認証登録は可能でしょうか?

A :運営からの回答

「使用できます」


まとめ


変更前

  • 実名認証登録時に必要な身分証明書は日本人はパスポート推奨
  • 運転免許証での登録不可

変更後
実名認証登録時に必要な身分証明書

  • パスポート(従来規定通り)
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード

この度の規定変更で多くの日本人ユーザーが救われ安堵いたしました。

しかしながらまだ情報は不十分であるのが現状です。
引き続き疑問点など確認し、回答が得られたものは随時お伝えしてまいります。


当グループは当初よりパスポートが必要になると新規拡散してまいりましたので今回の問題でお困りの方はおられないかと思いますが、当グループよりプラストークンにご登録された方の中で実名認証を携帯電話番号で登録された方がおられましたら、Plus Token Wallet.JPのLINE@へご相談ください。

当グループ外よりプラストークンにご登録された方につきましては、ご自身の紹介者へご相談ください。

原則としてパスポート番号の登録が運営より推奨されておりましたので、実名認証登録がまだお済みでない方でパスポートをお持ちの方はパスポート番号でのご登録を引き続き推奨いたします。


Plus Token Wallet.JPはプラストークン財団からのお知らせをベースに、
私たちが直接運営に問い合わせして得られた回答、信頼できると判断できるソースからの情報を配信しております。

プラストークンを始められる方はサポート体制も整っている当グループから是非ご登録くださいませ。

推薦コード:9063442827


入力する文字表記について