Vol.13 / FAQ「 実名認証登録時の名前入力は 漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字(アルファベット)どの表記で登録したら良いですか?」運営からの回答


※重要※ 2018年11月30日

実名認証登録に必要な身分証明書規定が変更されました


実名認証登録に必要な身分証明書規定が変更されました(2018/11/30)

パスポートに加え、運転免許証とマイナンバーカードで実名認証登録が可能になりました。


Vol.12 / FAQ「 運転免許証やマイナンバーカードで実名認証登録は可能でしょうか?」運営からの回答

2018.12.02

パスポートに記載される氏名は世界共通、基本的にローマ字(アルファベット)表記と定められています。

では、日本の運転免許証やマイナンバーカードに記載される氏名は
漢字、ひらがな、カタカナなど氏名により表記が異なります。

実名認証登録はどの表記で登録したら良いのでしょうか?






運営に問い合わせてみた


「プラストークンウォレット」のアプリ内には直接問い合わせができる機能がございます。
こちらから問い合わせができます!


FAQ よくある質問


Q: 『実名認証登録時、氏名登録欄は英語表記のみですか?漢字で登録はできますか?』11/30 19:10送信

Plus Token Wallet.JP
「実名認証登録時、氏名登録欄は英語表記のみですか?漢字で登録はできますか?」

運営からの回答
「身分証表記通りの氏名をご登録ください。」

Q :身分証の氏名が漢字表記の場合、漢字で実名認証登録はできることですね?


Plus Token Wallet.JP
「身分証の氏名が漢字表記の場合、漢字で実名認証登録はできることですね?」

運営からの質問
「氏名の表記は何でしょうか?」

Plus Token Wallet.JP
「漢字です」

運営からの回答
「登録可能です」

Q: 日本の運転免許証記載の氏名は漢字で書かれていますが、氏名が漢字で書かれていたらそれを登録可能ということですね?

Plus Token Wallet.JP
「日本の運転免許証記載の氏名は漢字で書かれていますが、氏名が漢字で書かれていたらそれを登録可能ということですね?」

運営からの回答
「登録可能です」


念のため再度確認いたしました

Q: では、身分証に記載の表記書体通りの氏名で登録したらよいという事ですね?日本ではひらがな、カタカナ、漢字の3つで文字は表記されます。中にはそれら3つの表記が混ざって氏名が表記される方もいます。





A :運営からの回答

念のため再度確認いたしました
「では、身分証に記載の表記書体通りの氏名で登録したらよいという事ですね?
日本ではひらがな、カタカナ、漢字の3つで文字は表記されます。
中にはそれら3つの表記が混ざって氏名が表記される方もいます。」

運営からの回答
「身分証表記通りの氏名をご登録ください」


まとめ


実名認証登録時に必要な身分証明書

  • パスポート(従来規定通り)
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード

『有効な身分証明書の表記通りに入力する』


当グループは当初よりパスポートが必要になると新規拡散してまいりましたので今回の問題でお困りの方はおられないかと思いますが、当グループよりプラストークンにご登録された方の中で実名認証を携帯電話番号で登録された方がおられましたら、Plus Token Wallet.JPのLINE@へご相談ください。

当グループ外よりプラストークンにご登録された方につきましては、ご自身の紹介者へご相談ください。

原則としてパスポート番号の登録が運営より推奨されておりましたので、実名認証登録がまだお済みでない方でパスポートをお持ちの方はパスポート番号でのご登録を引き続き推奨いたします。


Plus Token Wallet.JPはプラストークン財団からのお知らせをベースに、
私たちが直接運営に問い合わせして得られた回答、信頼できると判断できるソースからの情報を配信しております。

プラストークンを始められる方はサポート体制も整っている当グループから是非ご登録くださいませ。

推薦コード:9063442827






最新情報の配信・サポートはLINE@から
友だち追加